2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その程度のパスセンスで満足している人は絶対に見ないでください。

あなたはサッカー部ではありません。 スタメンでプレーもできていないのに、あなたは自信を持ってサッカー部だと宣言できますか?? 僕はできませんでした。 学校ではチームのスタメンの友達に劣等感を持って過ごし、 部活では超えられそうで超えられない壁…

全員がMF! 求められる守備戦術への理解

こんにちはルータです。 試合のプレースピードが 以前より増して速くなっている現代サッカーにおいて、 クラシックな10番タイプは ほとんどが絶滅してしまいました。 素早いパス回しから攻撃を展開するという プレースタイルが確立されたことで、 より素早い…

超絶神風ウルトラシュート

こんにちはルータです。 ミドルシュート決めるのって本当に気持ちいいですよね。 しかもめちゃくちゃかっこいいですよね。 僕もミドルシュート決めるの大好きです。 ミドルシュートを決めることができれば、 決定力をアピールし、 次の試合でも使ってもらえ…

最強の肉体を手に入れろ!

こんにちはルータです。 当たりに強く、怪我もしない肉体を手に入れたい… フィジカルで負けたくない… 僕は体格に恵まれなかった分、そう思っていました。 そして、あらゆる本やサイトから情報を仕入れ、 僕が実践した結果、 栄養管理が1番重要だと実感しまし…

最強の小技伝授します。

こんにちはルータです。 ゴールキックで飛んでくるボールの競合いって、 相手によっては相当怖いですよね… 相手チームで1番大きい、 ものすごい体格の持ち主かもしれないですし、 さっきからラフプレーを繰り返しまくっている あの人かもしれません。 しかし…

ボールは見るな!ゴール前での空中戦

こんにちはルータです。 マークしていたはずの選手が 自分を振り切ってヘディングシュートを決める… こんなシーン一回くらいはありますよね。 そこで今回は 自分より大きい相手とも空中戦で渡り合うべく、 僕がサッカー観戦中に感じたポイントを紹介します。…

イニエスタも脱帽のエレガントドリブルを手に入れるには

こんにちはルータです。 ドリブラーって本当にカッコいいですよね。 メッシ、ネイマール、アザールなどなど… 彼らのようにスピードと打開力のあるドリブルは、 僕たちを魅了してくれます。 そんな彼らとは一味違う、 スピードも打開力もないけれど 圧倒的な…

まるでカンテ!的確な読みでインターセプトしまくり

こんにちはルータです。 インターセプトってスマートでカッコいいですよね。 しかもインターセプトから攻撃につながることって とても多いですよね。 なぜかと言うと通るつもりでいたパスが 突然奪われ、攻撃から守備に 急に切り替えなくてはいけないからで…

思い込めば誰でもクリロナになれる。一瞬で自信がつくメンタルマネジメント

こんにちはルータです。 ミスったらどうしよう… 足を引っ張ったら嫌だな… 試合前の不安って必ずありますよね。 僕も試合前はいつだって不安でいっぱいです。 でも怖がってプレーしていたら、 普段の力の半分も出すことが出来ません。 だから僕はいつも思い込…

ジョギングするだけで味方を守る!?? 凶悪プレスはこうやって阻止する。

こんにちはルータです。 相手FWがしつこくプレスをかけてくるのって すごく困りますよね。 岡崎みたいに前線から激しくプレスをかけられると、 落ち着いてボールは持てないし、休まる時間もない、 しかもどんどん焦ってきますよね。 結局無難な横パスやバッ…

ボールは奪わない!その名もエスプリディフェンス

こんにちはルータです。 ディフェンスをしている時、 一番気を張るのが相手との一対一です。 いわゆるデュエルですよね。 相手とのデュエルって緊張しますよね。 もし、そのデュエルに勝利して ボールを奪うことが出来れば、 次の攻撃につなげることができる…

俺より下手くそなのに…試合に出てるあいつと俺との違い その2

こんにちはルータです。 今回は前回からの続きの 試合に出場する方法についてです。 僕がベンチを温め続けた理由、それは 「やるべき当たり前のことをやらなかった」からです。 練習をしっかりやる、 試合では全力でプレーする、 挨拶は目を見てはっきりする…

俺より下手くそなのに…試合に出てるあいつと俺との違い その1

こんにちはルータです。 自分より下手くそなのに、 なんで俺より試合に出られるんだよ… こんな経験ありませんか?? 僕は中学時代こういう経験がありました。 その時の僕は、結局レギュラーになることは出来ず、 悔しいまま終わった中学時代でした… 今大人に…

家にあるアレで両足で自在にキックを繰り出す

こんにちはルータです。 逆足でのキックって難しいですよね。 僕も逆足でのキックは本当に苦手でした。 簡単なインサイドのパスくらいなら なんとなくできるんですが、 長いボールなどは本当に蹴れなかったです… でも、もし逆足でもロングキックができたら、…

フットサルのすすめ サッカー上達したいならフットサルをやれ!

こんにちは、ルータです。 今回は、サッカーを上手くなりたいなら フットサルをやろう!がテーマです。 どうして僕がフットサルを勧めるのかと言うと、 とにかく、足元の技術の向上に役立つからです! 狭いコートの中でボールを扱うことができれば、 サッカ…

絶対に早起きしなければ… 洗脳型ウォーキング早起きメソッド

こんにちはルータです。 今回は朝練でもシャキッと体を動かして、 効率のいい練習をする方法です。 朝起きるのって辛いですよね… 僕も大嫌いでした。 でもそのせいで遅刻して、罰走になったり、 チームメイトから白い目で見られる。 ましてや監督からの評価…

リフティングやる意味ってある??

こんにちはルータです。 チームに1人はいますよね。 リフティングめちゃくちゃできる人。 あなたはどうですか?? チームによっては、 リフティングを何回できないと 試合には出さないみたいなところもあります。 僕が所属していたチームはそうでした。 元々…

たった2つだけ!ペップも脱帽のミラクルロングパスを通す秘訣 その2

こんにちはルータです。 今回はロングパスがテーマの、 前回の続きです! 前回は相手を思いやることで パスがよく通るようになる ということを伝えました。 今回は僕がどうやって 綺麗なバックスピンが かかっていて、 しかも山なりの滞空時間が長い ロング…

たった2つだけ!ペップも脱帽のミラクルロングパスを通す秘訣 その1

こんにちは、ルータです。 最終ラインからのロングパスが サイドを駆け上がるウィングに届き、 中へのクロスをエースが決める。 こんな風に得点の起点になりたくないですか?? 現代サッカーではセンターバックにも 一定のパスセンスが求められます。 かつて…

メッシ×セルヒオラモス!?? センターバックのど迫力のボール運びがチームを勝利に導く!

こんにちは、ルータです。 今回はセンターバックによる ボール運びについてです。 そんなの必要か? そう思う人もいるかもしれません。 でもそれが めちゃくちゃ生きてくる場面があるんです。 そりゃ相手がうじゃうじゃいるところに ドリブルで突進していく…

鋭い縦パスから得点の起点になるには!??

こんにちはルータです。 今回は 「鋭い縦パスから得点の起点になる」 がテーマです。 試合中、 ボールポゼッションを高めている時、 最終ラインのあなたにもボールが回ってきます。 そんな時 「安易なサイドバックへの横パス」 「相棒のセンターバックへの横…