上達につながるサッカー観戦の方法

こんにちは!

ルータです!

 

最近サッカーが結構熱いですよね。

 

女子サッカーアジアカップ

U-20のW杯で優勝を果たしましたし、

 

男子サッカーではU-20の世代が

アジアの大会で準優勝を果たしました。

 ã女å­ãµãã«ã¼ u20 åªåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

サッカーを見ていて

思ったことがあるんです。

 

それは、

ただぼーっと眺めるのではなくて、

サッカーが上手くなるような

サッカーの見方があるのではないか。

 

ということです。

 

サッカーをただの

エンターテインメントとして

楽しむよりも、

 

何を吸収することが出来るか

これを意識して見ることが出来れば、

次の日の練習にすぐに生かすことが

出来ますよね。

 

これだけでチームメイトとは

一線を画すことが出来ます。

 

でも、

ただただ試合を眺めているようなら、

その辺のサッカー好きのおっさんと

何も変わりません。

 

サッカー選手として、

吸収できることは

どんどん吸収して行きましょう!!

 

そこで、何を意識すればいいのか

簡単にまとめました。

 

f:id:tarutarusoccer:20180512162024j:plain

 

サッカー観戦で何かを得ようと思うと、

きっと全部を

ちゃんと見ようとしてしまうんですよね。

 

それなら、何を意識すればいいのか。

 

それは、

自分のポジションの選手の動き

だけを見る。

 

です。

 

ボールを目で追って

あちこち見てしまうと、

 

情報が多くなってしまって、

 試合を見終わった後、

頭がパンクしてしまうんですよね。

 

f:id:tarutarusoccer:20180512161903p:plain

 

それよりも、

見るポイントを一人の選手に明確にして、

それぞれのシチュエーションでの

動き方を見ることが大事なんです。

 

例えばボランチなら、

周りを見ているタイミング、

攻撃時のポジション取り、

攻撃参加のタイミングなど。。

 

全体を見ようとすると

見えてこなかったことも、

焦点を一つにすることで、

様々なポイントが見えてくるんです。

 

f:id:tarutarusoccer:20180524183835j:plain

 

実は、

さらにうまくなるための観戦の方法が

あるんです。

 

それは、

試合を見る前に、

自分が見ておきたいシチュエーションを

ノートに書き出しておく

 

です。

 

いざ試合が始まってから

誰に注目するか決めるのでも

良いですが、

 

それだけだと、

全部のシチュエーションにおけるプレーを

見ようとしてしまうんです。

 

どのポジションの、

どのシチュエーションでのプレーを

見たいのか、

 

ここまで具体的に絞ることで、

情報をシンプルにして、

頭に入りやすくしてあげることが

とても大事です。

 

f:id:tarutarusoccer:20180412182321j:plain

 

自分が苦手としてる

シチュエーションを見るのか、

得意としている

シチュエーションなのか、

 

 それだけなら

今からでも決められますよね。

 

普段の何気ないサッカー観戦から、

 チームメイトに差をつけていきましょう!

 

このブログを読んでくださっている

あなたには、

どこまでも上達していってほしいです。

 

 

ということで、

今回は上達するためのサッカーの見方

でした!!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!!!