身長が低いほど有利!??絶対に奪われないボールキープ術

んにちは!ルータです!

 

中学生の皆さんはもう代が変わって、

高校生の皆さんはもうそろそろ

代が変わる時期だと思います。

 

新チームにおいて、

どんな選手が重宝されるのか。

 

それはずばり、

ボールを失わない選手です!!

 

ããµã³ãã§ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

プレスの激しい中盤で

ボールをキープすることが出来れば、

ボールポゼッションの際に

ボールを落ち着かせるところとして

 

とても重宝されますし、

 

前線でボールをキープすることが出来れば、

味方が前へ上がる時間を作ることが出来、

攻撃の脅威となることが出来ます。

 

ボールを失わないだけで、

多くの場面で味方を助け、

相手に脅威を与えることが出来ます。

 

ããã£ãã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

反対に並みのボールキープしかできなければ、

チームの足を引っ張り、

相手からはカモとして

ボール奪取の狙いどころにされてしまいます。

 

そんな選手は

試合で活躍するどころか、

そもそも試合に出ることも

出来ないでしょう。

 

f:id:tarutarusoccer:20180802124322j:plain

 

先日、

タイのプロリーグで活躍する

僕が大好きな先輩と

お話しさせていただく機会がありました。

 

そこでボールキープのヒントを

得ることが出来ました。

 

名前を吉田さんという方です。

 

(以下会話の一部)

 

「ルータ君、

日本人はボールキープが下手だよね。

それはなんでだと思う??」

 

ル「体格とかですかね?」

 

「そしたらアグエロとかサンチェスは?」

(両方とも身長が170cm程度の

小柄な選手です。)

 

ル「、、、」

 

「あいつらは使い方が上手いんだよね。

腕とお尻の使い方が

f:id:tarutarusoccer:20180412182206j:plain

 

確かに、

彼らはほとんどボールを失わないんです。

 

プレーを見てみると、

重心を低くして、

お尻から腰にかけての位置を

相手にしっかりとぶつけていて、

 

また、腕で相手をしっかりガードし、

その手は相手の胸の中心部分を

抑えています。

 

人間は身体の構造的に、

胸を押されると、

それに抵抗することが出来ないんです。

ããã¼ã«ã­ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

↑上手く腕を使えていますね

 

ããã¼ã«ã­ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

↑めちゃめちゃ使ってますねw

 

 

 

また、身長が低いほど

相手からファールも受けやすいですし、

ファールを受ければ

 

確実にこちらのボールから

試合を再開することが出来ます。

 

あなたも、

ボールキープの時には、

腕と、お尻の使い方を

是非意識してみてください。

 

今あなたが椅子に座っているなら、

ボールが足元にあるイメージで

背もたれに体を当ててみてください。

 

立っているなら

壁に向かってやってみてください。

 

今すぐに試してみてください!

人間の脳みそは、

 

20分後には42%、

60分後には56%

1日後には74%

を忘れてしまうと言います。

 

これをエビングハウス忘却曲線

といいます。

 

ãã¨ãã³ã°ãã¦ã¹ã®å¿å´æ²ç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

せっかく手に入れた知識は、

すぐに試してください!

 

ということで今回は、

絶対に奪われないボールキープ術

についてでした!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!