脳みそ活性化で攻撃のキーマンになる!

んにちは!ルータです!

 

あいつボール持ちすぎだな…

あぁ、取られたよ…

 

ボールを持ちすぎて取られてしまう人

 

こういう人たまにいませんか?

f:id:tarutarusoccer:20180524183745j:image

僕のチームにもいました。

 

ボールを取られてしまうって分かると、

あんまりパスも出したく無くなってしまうんですよね。

 

仮にその人にパスを出したら攻撃は停滞して、

ボールロストすればチームは失点の危機に陥ります。

 

チームの邪魔になってしまうことは明白です。

f:id:tarutarusoccer:20180524183812j:image

しかしそうはならずに、ボールを持ったら

常に意味のあるプレーを選択して、

チームの邪魔者どころか、

チームの攻撃を活性化させる

 

頼れる司令塔となるための記事です!

f:id:tarutarusoccer:20180524183835j:image

そこで今回は、

脳みそを活性化させて攻撃のキーマンになる!

がテーマです。

 

 

なたはチャンスだと思ったら

まずボールを呼び込みますよね。

 

その時は何を考えていますか??

 

「ここで受ければフリーでシュート打てる!」

「このスペースに運んでシュート打とう!」

 

など、イメージを膨らませると思います。

f:id:tarutarusoccer:20180524183939j:image

反対に、ボールを取られる時は何を考えていますか??

 

… 

 

何も考えずにボールを受けていませんか??

 

何も考えていないというか、

何のイメージも持たないままボールを呼び込んでいませんか??

 

何のイメージも持たずにボールを受ける。

それがボールロストをする最大の原因なんです!

f:id:tarutarusoccer:20180524183951p:image

チャンスでボールを受ける時は、

色々イメージも膨らんでいますよね。

実はこれが脳みそがめちゃくちゃ活性化している瞬間なんです!

 

だからボールを受ける時は、

常にイメージを膨らませていて欲しいんです!

「ボール受けたらあそこの間を通そう。」

「ちょっとドリブルして縦パス送ろう」

 

みたいに、常に次のプレーをイメージして欲しいんです。

 

脳みそを活性化する。

これがキーワードですね!

 

それでは、

あなたがサッカーで1番ワクワクするプレーを

イメージしてみてください!

 

イメージできたら、

次は練習でやって見ましょう!

 

その次は試合です!

f:id:tarutarusoccer:20180524184108j:image

ということで今回は、

脳みそを活性化させて攻撃のキーマンになる!でした!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!