メッシ×セルヒオラモス!?? センターバックのど迫力のボール運びがチームを勝利に導く!

んにちは、ルータです。

 

今回はセンターバックによる

ボール運びについてです。

 

そんなの必要か?

そう思う人もいるかもしれません。

 

でもそれが

めちゃくちゃ生きてくる場面があるんです。

 

そりゃ相手がうじゃうじゃいるところに

ドリブルで突進していくのは

賢明とは言えません。

 

センターバックのボール運びが

一番生きてくるのはどんな場面なのか。

 

 

れは、カウンターの場面です!

 

 

例えば相手のコーナーキックの時、

相手のセンターバックまで上がってきて、

前がかりになっているとき。

 

はたまた相手のフリーキックで相手が

前がかりになっているとき。

 

ふと前を見てみると、

そこには広大なスペースが広がっているはずです!

 

そんなとき、

セットプレーのこぼれ球を

ペナルティーアーク付近で拾ったあなた。

 

今までだったら安全第一で

前にクリアしていたかもしれません。

 

デタラメなクリアで、相手にボールが渡り、

さらなるピンチを招くかもしれません。

そしてそれが失点につながり、

重要な一戦を落とす…

 

はたまた

前線に残っていた選手に

ボールを預けたかもしれません。

 

前線に残っていた味方選手2人

VS

味方選手をマークする相手選手2人

 

2VS2の攻防が始まります。

 

しかし、

サッカーをやっているとわかるように、

2VS2の局面で攻撃側が打開していくのは

意外と難しいんです。

 

防戦一方だった試合の唯一のチャンスを

軽率なパスで生かすことができずに

試合に負ける…

f:id:tarutarusoccer:20180306233612j:image

そこであなたの持ち上がりが

とても重要になってくるんです。

 

まずあなたがボールを運ぶことで

数的優位を作り出すことができます。

 

また、センターバックが持ち上がることで

意表をつくことができます。

 

そんなセンターバックによる

ど迫力のドリブルが

局面を打開することもあるんです。

 

3VS2の状況であなたは、

何も焦る必要はありません。

 

ただこの攻撃を楽しむだけです。

 

パス交換をしてシュートまで持ち込む。

 

パスを出すふりをして1人をかわす。

 

最後のパスを受けて自ら得点を決める。

 

あなたはなんでもできます!

自信を持って攻撃に参加していきましょう。

 

それが監督からの評価につながります。チームの勝利につながります。

f:id:tarutarusoccer:20180306233422j:image

 

ということで今回はセンターバックの持ち上がりの重要性についてでした!

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!!