鋭い縦パスから得点の起点になるには!??

んにちはルータです。

 

 

今回は

鋭い縦パスから得点の起点になる

がテーマです。

 

試合中、

ボールポゼッションを高めている時、

最終ラインのあなたにもボールが回ってきます。

 

そんな時

安易なサイドバックへの横パス

相棒のセンターバックへの横パス

はたまた

後ろに構えるキーパーにバックパス

 

こんなことしていませんか??

 

ボールから解放されたあなたは

一時の安心を得られるかもしれません。

 

しかし最終ラインで横パスを続けていては

 

前線の孤立、

相手チームのポジショニングの修正、

はたまたショートカウンターからの失点、

 

などが起きる可能性が高まります。

 

そんな時、

あなたの目の覚めるような

鋭い縦パスがスコアを動かす。

 

それは次の大会へ進むための重要な一戦で

その得点をセンターバックのあなたが守る…

 

こんな影響力絶大なセンターバックになりたくないですか??

 

現代サッカーで

センターバックが求められる

攻撃センスを手に入れたくないですか?

 

バルセロナの攻撃を

最終ラインから支える

ピケのようになりたくないですか??

f:id:tarutarusoccer:20180306222230j:image

今回は意識をちょこっと変えるだけで

上記のような鋭い縦パスを出す方法を

紹介します!!

 

もそもあなたが最終ラインで、

横パスやバックパスに

逃げてしまうのはなぜですか??

 

それはきっと、ボールを失い、

失点するのを恐れているからです。

 

確かに

自分のパスがカットされて

失点するのは本当に怖いです。

 

めちゃめちゃわかります。

 

では、例えば体育のサッカーの時、

友人とのサッカー、フットサルの時、

あなたはボールを持つ度に

失点することを恐れてプレーしますか??

 

あなたは楽しんでプレーしているはずです。

どうやって相手を崩すか、こいつをいなしてちょっと遊んでやるか、

そんなことばかり考えているはずです。

f:id:tarutarusoccer:20180306222448j:image

もちろん絶対にパスが通らない、

自分1人に3人がかりでボールを奪いにくる、

そんな状況だったら横パスやバックパスに逃げますよね??

 

そんなの当然のことです。

 

真剣な試合と何が違いますか?

一番大事なことは、

とにかくリラックスして、

常に遊び心を持つ。ということです。

 

急にやるのは無理かもしれません。

ただ、明日の練習からは

ちょっとの遊び心を持ってやってみませんか?

 

ボールを持ったら、遊んでみる。

絶対にボールを失うと思ったら

横パスでもバックパスでもして逃げる。

 

練習なら失敗したっていいんです

 

自分にプレスをかけてくるあいつを

華麗にかわし

優雅にパスを送っている…

そんな場面を想像してください。

 

サッカーはボールを持ったら自由です。

 

リラックスしてボールを持てば

おのずと視界は広くなります。

 

そうすればフリーの司令塔、

サイドを駆け上がるウィンガー、

相手最終ラインの裏へ駆け出すFWが

見えるかもしれません。

 

見えたら鋭い縦パスをバシッと決める!!

 

 

ということで

今回は鋭い縦パスを送る方法でした!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!!