まるでカンテ!的確な読みでインターセプトしまくり

んにちはルータです。

 

インターセプトってスマートでカッコいいですよね。

 

しかもインターセプトから攻撃につながることって

とても多いですよね。

 

なぜかと言うと通るつもりでいたパスが

突然奪われ、攻撃から守備に

急に切り替えなくてはいけないからです。

 

f:id:tarutarusoccer:20180311235803j:image

 

ただ、インターセプトはタイミングがとても重要で、

一歩間違えばボールは取れず、

マークしていた相手をフリーにしてしまいます。

 

f:id:tarutarusoccer:20180311235817p:image

 

ですが、狙ってインターセプトをすることができれば、

間違いなく攻撃の起点になれますし、

最高に冴えたDFとして評価されることは

間違いないです!

 

f:id:tarutarusoccer:20180311235836j:image

 

また、ボールを奪うという能力は、

チームにおいて必ず重宝されるはずです!

 

f:id:tarutarusoccer:20180311235919j:image

 

ということで、

今回は僕が実践している、

インターセプトで1番重要なことを紹介します!

インターセプトにおいて何より1番重要なことは、

ズバリ、間合いです!

 

マークする相手に近過ぎればパスは来ませんし、

遠過ぎればパスが通ってしまいますね。

 

つまり、

マークする相手との適度な距離を保つ必要があるんです!

 

この距離を保つことができれば、

インターセプトができると言えます。

 

裏を返すと、

この距離を保っている相手が複数いれば、

それだけインターセプトのチャンスが

あるということになるんです!

 

1人にぴったりマークしていれば、

その1人しかアプローチできません。

 

しかし、インターセプトであれば

複数の選手へアプローチを

かけることが可能になるんです!

 

f:id:tarutarusoccer:20180311235949j:image

 

この距離間は実際にやってみなければつかめません。

 

しかし、インターセプトを行う際必要な、

瞬発力を鍛えるためのトレーニングなら

今すぐにできます。

 

それは立ち幅跳びです。

ためる→飛ぶ→前へ という動きが

素早いスタートダッシュに必要な筋肉を鍛えます。

 

このトレーニングは一回一回で意識を集中し、

速く、瞬発的に動作をすることが重要になります!!

 

この練習は陸上の短距離でも取り入れられたりします。

なので効果的だと言えます。

 

 

あなたも自分の間合いを追求して、

インターセプトでボールを狩りまくってください!

 

f:id:tarutarusoccer:20180311235803j:image

 

ということで、

今回はインターセプトについて紹介しました!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!