ジョギングするだけで味方を守る!?? 凶悪プレスはこうやって阻止する。

んにちはルータです。

 

相手FWがしつこくプレスをかけてくるのって

すごく困りますよね。

 

岡崎みたいに前線から激しくプレスをかけられると、

落ち着いてボールは持てないし、休まる時間もない、

しかもどんどん焦ってきますよね。

 

f:id:tarutarusoccer:20180311141913j:image

 

結局無難な横パスやバックパスになってしまい、

相手の思うツボになってしまいます。

 

f:id:tarutarusoccer:20180311143511p:image

 

横パス、バックパスが増えることで

ラインが後退すると、

結果的に相手に押し込まれてしまいますね…

 

今日紹介するのは、そんな悪循環を断ち切り、

こちらのボールポゼッションに余裕を持たせり、

攻撃の起点を作るための、

秘密の裏技です。

 

応用すれば攻撃の際

相手のシュートブロックを阻止して、

得点をある意味アシストすることも出来ます。

 

この裏技があれば、DFのあなたでも

得点に直結するプレーが可能になるんです!

 

f:id:tarutarusoccer:20180311142650j:image

 

分のチームが最終ラインでボールを回している時、

相手のプレッシングって本当に鬱陶しいですよね…

 

ちょっとしたトラップミスも出来ないので、

緊張するし、ストレスです。

 

そういう時、僕はどうしているかと言うと、

ズバリ、相手のプレスを邪魔します。

 

f:id:tarutarusoccer:20180311143152j:image

 

どうするのかというと、

相手の進行方向にジョギングしながら

さりげなく入るんです。

 

相手は猛ダッシュでプレスをかけているので、

僕に突進するか、

ぶつからないにしても避けることで、

タイムロスが生まれます。

 

そうすることで

自チームのボールポゼッションに余裕が生まれ、

攻撃の起点となることができます!!

 

写真を見てもらうとわかりやすいんですが、

僕がこの裏技をよく使うシチュエーションは

写真のような時です。

 

f:id:tarutarusoccer:20180311140328j:image

 

他にもサイドバックへパスする時に

使えることもありますし、

何もDFだけが使える技でもありません。

 

応用すればシュートブロックを

阻止することだってできますよね!

 

それでは、道行く人たちの前に

さりげなく入り込んでみてください!

 

さりげなくですよ!笑

 

相手のプレスを妨害するイメージが

湧いてくるはずです。

 

簡単にできるので是非試合で使ってみてください!

 

ということで今回は、

相手のプレッシングを阻止する方法についてでした!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!