家にあるアレで両足で自在にキックを繰り出す

んにちはルータです。

 

逆足でのキックって難しいですよね。

僕も逆足でのキックは本当に苦手でした。

 

簡単なインサイドのパスくらいなら

なんとなくできるんですが、

長いボールなどは本当に蹴れなかったです…

 

でも、もし逆足でもロングキックができたら、

いいこと盛りだくさんですよね。

 

例えば、わざわざ利き足に持ち替えずに

素早いロングフィードで的確にチャンスを活かせたり、

危険な場面で逆足にボールが近い時でも、

問題なく大きく蹴り出してクリアできます。

 

逆足でのキックもしっかりしていれば、

攻守にわたっていいプレーができるんです!

 

f:id:tarutarusoccer:20180309144819j:image

 

逆足でもある程度蹴れないと、

わざわざ持ち替えることで

ロングパスの絶好のタイミングを

オフサイドなどで逃してしまったり

 

できないのに無理に逆足でロングパスを出そうとして、

ボールが相手に渡ってしまって

ショートカウンターを食らうなどの危険もあります。

 

f:id:tarutarusoccer:20180309144833j:image

 

これらを踏まえると、

逆足でのキックも必要だと言えます!

 

僕は単純に両足で蹴ることが出来たら

カッコいいと思い、ひたすら練習してロングパスは

問題なく蹴ることができるようになりました。笑

 

今思えば、

もっと効率のいい練習で習得できたかなと思います。

 

そこで僕が見つけた練習法を紹介します!

 

ということで今回は家の中のアレを使った、

逆足練習法です!

 

ここから先は本当に逆足で

ロングパスを蹴りたい人しか読まないでください!

 

f:id:tarutarusoccer:20180309103229p:image

 

まず、利き足でのキックはできるのに、

逆足ではどうして同じようにいかないのでしょうか。

それは、フォームが利き足の時と違うからです。

 

逆足で蹴る時って違和感があって気持ち悪いですよね…

 

それは利き足で蹴る時と

フォームが変わっているからなんです!

 

簡単に言うと、

利き足でボールを蹴る時のフォームに

いかに近づけられるかが重要なんです!

 

要するに、

逆足と利き足でフォームを揃えることができれば、

ちゃんとしたキックを蹴ることができます!

 

f:id:tarutarusoccer:20180309144915j:image

 

なので、僕がまずオススメするのは、

逆足で蹴る時のフォームを確認することです。

 

周りに鏡などないですか?

あったら今すぐ両足で素振りをしてみて、

フォームを確認してみましょう。

 

いかにフォームを揃えられるか、

これがとても重要です!

 

f:id:tarutarusoccer:20180309145311j:image

 

ということで今回は家の中の鏡を使った、

逆足のキックの練習方でした!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!