あなたがボールロストしてしまうわけ

んにちは、ルータです!

 

先日サッカーの試合を見ていて、

やたらとボールを取られてしまう選手がいたんです。

 

ボールロストってもろにチームに迷惑をかけるので、

できればしたくないですよね。

 

しかもボールロストするとわかっている選手には

パスを出したくないですよね。

 

ボールロストをするということは、

チームにピンチをもたらすと同時に、

チームメイトからの信頼も無くして行くのです。

 

f:id:tarutarusoccer:20180512161933j:image

 

しかし、ボールロストをするというイメージがなければ、

ボールは自然と集まってきますし、

攻撃の停滞を招くこともありません。

 

何よりチーム内での信頼が大きくなっていきます!

 

f:id:tarutarusoccer:20180512161957j:image

 

そこで今回は、

 

あなたがボールロストをする原因を解明し、

ボールロストをなくして、

より信頼される選手となってもらうための記事です。

 

f:id:tarutarusoccer:20180512162024j:image

 

 

 

 

つもならその選手にイライラしながら試合を見続けるのですが、

 

その日はイライラするのをやめて、

「どうしてボールを取られるんだろう」

と観察してみたんです。

 

じっくり見ていると、だんだんわかってきたのですが、

 

その選手は、シンプルにパスをすれば良い場面で、

切り返しをしたり、

もう1人相手をかわそうとしていて、

 

それが原因でボールを取られていたんです。

 

その選手は結局、

一番最初に交代させられてしまいました…

f:id:tarutarusoccer:20180512162110j:image

 

また1つ気づいたことがあるのですが、

 

その試合を通じて、

その選手がボールを取られるのは、

大体が先ほど挙げたパターンだったのです。

 

つまり1つのパターンから、

ボールロストをしていたということです。

 

そこで、現役時代を振り返ってみると、

 

僕はほとんどの場合、

プレスをかけてくるFWをかわそうとして、

切り返した時に引っ掛けられる

というパターンでボールを失っていました。

 

その後はよりシンプルにプレーすることを心がけて、

克服したことを覚えています。

 

つまり、ボールロストをするパターンは、

大体1つなのです。

 

これからの練習では、

そのパターンを発見しようと努めてみてください!

 

そして原因が見つかったら、

そのパターンにならないようにプレーしてみてください。

 

僕はFWがプレスに来る前に、

パスコースを見つけて置くようにして、

そういったパターンにならないように気をつけました。

 

 

 

パターンは見つかったけど、

とうすればいいかわからない!

 

そういう方は是非僕のTwitterなどに

DMを送ってください!

 

 

一緒に解決して行きましょう!

 

最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました!